ちいさな旅 千国街道(その12)

 さて、歩き旅の締めくくりは温泉です。
 この小谷村は鄙びて趣のある、とても良い温泉が数多くあります。そのなかで、今回は新潟県境にある、姫川温泉へ行くことにします。
イメージ 1

 南小谷駅前のラーメン屋で、お昼を取り、南小谷発13時33分発の列車で、姫川温泉の最寄り駅平岩へ向かいます。
イメージ 2

 大糸線は、この南小谷から、終点の糸魚川までは、非電化区間気動車が走ります。しかし、なんとも昭和っぽい、味のある車両ですな。
イメージ 3

 おお~、昭和41年に製造されたものですか、ざっと40年も働き続けているのですね。がんばっていますなあ。
イメージ 4

 ドアは自分の手で開けます。
イメージ 5

イメージ 6

 車内も味があり、いいですね~
イメージ 7

定刻どおり出発した列車は、ゆっくりゆっくり姫川沿いを走ってゆきます。
(この気動車には、ディーゼルエンジンが2基もつんであるそうで、まあ、やかましいのなんの。思わず笑ってしまいます)
イメージ 8

 20分ほどの楽しい乗車で、姫川温泉の最寄り駅平岩駅につきました。
(つづく)