2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

潤いの街

お久しぶりです。 PCがぶっ壊れて、入院してしまい、ようやく直って、めでたく退院してまいりました。 ぶっ壊れ方がちょっとひどかった様で、バックアップを取っていなかった画像がすべて消えてしまい、お陰で、この間まで書いていた中山道の道中記が、中…

ぶらりちいさな旅 (その6)

鳥居峠を後にすると、 道は結構な勾配の下り坂になります。 山の春は遅く、樹々はようやく芽吹き始めたばかり。 ところどころ、人も分け入れられないような急斜面に、鳥たちが里から運んだ種が芽吹き、育ったであろう桜の樹も、今が盛りと咲き誇っておりまし…

ぶらりちいさな旅 (その5)

しばらく、昔ながらの細い古道を歩くと、不意に 平らたく開けた場所に出ます。 ここには、中山道でも指折りの難所であった、今私が超えているこの「鳥居峠」の名の由来になった鳥居がある、御嶽神社が鎮座しております。 鬱蒼とした山林の中に鎮座するこの神…

ぶらりちいさな旅 (その4)

林の奥深くに吸い込まれた道は、 この石道標の置かれたあたりから、 不粋なアスファルト舗装がようやく途切れます。 とうとう昔そのままの中仙道とご対面。 途中、石畳の道に整備されているところもありますが、ほぼ昔のままの面影の道。 しばらく歩くと、 …

ぶらりちいさな旅 (その3)

JR中央本線を跨ぐ歩道橋を渡ると、しばらくは何の変哲もない、ごく普通の舗装された田舎の道が続きます。 しかし、ごく普通の道でも、 道端に水場があったり、鷹匠屋敷の跡があったりと、古街道の遺構がそこここに残り、やはりそんじょそこらの田舎道とは…

ぶらりちいさな旅 (その2)

藪原駅で降りたのは、私のほかは、親戚の法事にでも招かれたと思しき賑やかな三名ほどの一団だけ。 その一団が迎えに来ていた車に、大仰に礼を言いながら乗り込み去ると、 途端に駅には人気が無くなり、物音の一つもしないほど、静まり返ってしまいました。 …

ぶらりちいさな旅 (その1)

世の中は大型連休中。 かく言う私も、暦どおりにお休みをいただきました。 しかし、暇はあれど、懐がいつもに増して寂しい状態。 また聞くところによると、何でも巷では、始末の悪い怪しげな感染性の疾病が流行るかもとか。 ならば家に閉じこもっていようか…

さてさて

いよいよ、 木漏れ日の季節になりました。 さてさて、どこへお出かけしましょうかねぇ~♪