信濃の国楽市楽座

イメージ 1


 今日の松本は朝から台風一過の上天気。

 今朝はゆっくりと9時半に起床。
 
 午前中は、部屋の掃除と、このところの雨で洗濯できずにたまった洗濯物との格闘。二度も洗濯機をまわすほどの量でした。

 お昼になり、雲ひとつない小春日和の中、

イメージ 2

 
松本城へ。

イメージ 3


 松本城周辺では、昨日今日と、長野県やその周辺の県の特産物を集めた毎年恒例の物産展「信濃の国楽市楽座」が行なわれていました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


 会場内は、さまざまな特産品を売るブースが所狭しと並び、また大変な人の混みよう。

 私も、会場内をぶらつき、
イメージ 8

イメージ 9


自家製のフランクフルトや

イメージ 10

イメージ 11

 
信州串なるものや、

イメージ 12


 伊那のローメンなるものなどを食べ歩き♪

さらに、特設ステージでは、

イメージ 13


 「あずさ2号」でおなじみの「狩人」のコンサートも行なわれていたり、また別のステージでは、

イメージ 14


 大道芸が演じられていたりと、爽やかな秋の日にふさわしい、のんびりとして平和な時間が流れておりました。

 思う存分、物産展を楽しんだ後は、松本の地酒販売のブースで、岩波の純米酒を1本買い家へ。

 よく乾いた洗濯物を取り込み、4時に風呂を焚いて入り、ついつい風呂の中で転寝をして、気が付けばもう5時。

 テレビの笑点を見て、夕飯を作り、晩酌をしながら夕食。そして今ブログを書いて、今夜は10時前に寝るつもりです。

 今日もとても暇で平和な日曜日でした。