松本発・小さな旅(その5)

 下諏訪駅をおりて、10分ほど歩くと諏訪大社下社秋宮に着きます。
 諏訪大社は上社に前宮と本宮、下社に春宮と秋宮とおのおの二つの神社を持ち、合計四つの神社で構成されています。(今回、時間の都合で上社前宮には寄れませんでした)
イメージ 1

イメージ 2

下社では御霊代(御神体)を2月1日から7月末まで春宮に、8月1日より翌年の1月末まで秋宮に交互に鎮座いたします。今は御霊代は秋宮にいらっしゃいます。
イメージ 3

イメージ 4

しかし立派な注連縄ですな。
イメージ 5

イメージ 6

狛犬さんも立派です。
イメージ 7

 御神殿です。上社は男神様がお祀りされているので、質実剛健な雰囲気ですが、下社は女神様がいらっしゃるといわれておりますので、少し柔らかで、華やかな感じがします。
イメージ 8

 秋宮一之御柱です。
イメージ 9

イメージ 10

 鳥居脇の池です。やはりみやびな感じがします。
イメージ 11

イメージ 12

おお~、トイレの手洗いも温泉ですか。
(その6にづづく)