松本発・小さな旅(その4)

上社で小一時間ほど過ごし、再び12時28分発の「かりんちゃんバス」に乗り、上諏訪駅に戻ります。
イメージ 1

かりんちゃんバスの車窓からの、雨に煙る諏訪湖

 上諏訪駅に着くともう1時過ぎ。さすがにおなかがへったので、上諏訪駅前にある、食事処「夢美亭」さんに入りました。
イメージ 2

イメージ 3

諏訪の名物といえばわかさぎだったような気がしたので、わかさぎ天ぷら定食をいただきました。(すみません、画像を撮る前に食べてしまいました)

 さて、お腹も膨らんだので、次の目的地、諏訪大社下社に向かいます。
 上諏訪発13時49分発の長野行き普通列車に乗り、3分ほどで次の駅下諏訪駅へ。
イメージ 4

 下諏訪駅前のモニュメントにも温泉が滔々と流れていました。
イメージ 5

イメージ 6

 ・・・なんだかもったいないような。
(その5へつづく)