冬晴れの一日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は成人の日の休日。ゆっくりと9時頃迄まで寝てしまいました。午前中は昨日の日記を書いたり、家の掃除などの雑事をこなして過ごしました。
 昼過ぎに外出。城山の放光寺まで厄除け祈願に。気温は低いけど、空はきれいに晴れて風も弱く、思ったより暖かい。散歩にはちょうど良い天気です。宮淵からとぼとぼと坂を上ってゆくと、丸の内中学校の前でちょうど放光寺行きのシャトルバスが来たので、乗り込んでお寺の下まで連れていってもらいました。
 参拝をすました後、城山公園へ行き、冬枯れの公園内を散策。展望台に登ると、久しぶりに雪雲が取れて西山(北アルプス)方面がきれいに見えました。
 時計を見るとちょうど3時。公園内のカフェ「憩いの森」さんで一息。東京創元社刊の推理文庫、ディスクン・カーの「絞首台の謎」を読みながら、ミルク珈琲(カフェオレ)とチーズケーキをいただきました。窓から入る、傾き始めた冬の柔らかい陽の光を肩掛けにして、おいしいお茶と英国ミステリー。なんとも贅沢なひと時を過ごすことができました。
 夕日の中、城山の坂をてくてく下り、家に着いたのは4時半。今日はのんびりしてしまいました。
さて、明日からまた仕事がんばりますか。