温故知新で遊ぶ


イメージ 1


 オリンパス PEN-D

イメージ 2


イメージ 3


フルマニュアルのハーフサイズカメラです。

私の生まれた頃に買ったカメラだそうで。私も20年ほど前に使ったことがありますが、それ以来しまったままでした。

 久しぶりに引っ張り出してきてみると、

イメージ 4


上部の露出計もちゃんと作動するようなので、久しぶりに使ってみることに。

イメージ 5


 カメラ本体の外にもフラッシュバルブ使用のフラッシュと、

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



三角測量の原理を使った、距離計測機もあります。

( 残念ながらフラッシュのほうは、W10 15V電池とフラッシュバルブがなく、使用不可 )

 使うフィルムは、富士フィルムのISO400 現像はL判同時プリント

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15





 パソコンへの取り込みは、エプソンのインクジェット複合機のPM-A700を使用しました。

 ざっと40年前のカメラで、最後に使ってから20年。その割には綺麗に写りました。

 なかなかピントが合わず、もう少し操作に慣れればもうちょっとは画質が良くなるかと。

 まあ、本当はオーバーホールすれば完璧なのですが。

 デジカメ全盛の時代、こういうフルマニュアルの銀塩写真での撮影も、結構楽しいことに気がつきました。

 銀塩写真の風合いも、なかなか良いもんです。

 時たま、このカメラで撮った画像をアップする予定です。