新春散歩 その1

 正月三日。

 お正月休みも今日まで。明日からまた日常が戻ってきます。

 今日は休みを名残惜しんでの、新春散歩。

 今日も信じられないほどの上天気の元、

イメージ 1


イメージ 2


松電の渚駅から電車に乗り、松本駅へ。

公園通り(パルコ通り)、神明町通りを通り、

イメージ 3


イメージ 4


女鳥羽川に架かる中央大手橋を渡り、西堀通りに入り、

イメージ 5


イメージ 6


西堀公園の角を東に曲がり、さらに市営駐車場の角を北に曲がり、

イメージ 7


土井尻町へ。

イメージ 8


イメージ 9


安立寺さんの築地塀と、銭湯「塩井乃湯」さんの、古い煉瓦塀の間を通り、ずんずん行くと、

イメージ 10


五叉路に突き当たります。

イメージ 11


イメージ 12


五叉路の内の一番細い道を行くと、

イメージ 13


松本城に到着。

イメージ 14


イメージ 19

 
イメージ 15


イメージ 16


松本城は、今日がお開門の日。黒門から入った、

イメージ 17


 本丸庭園が無料開放となり、

イメージ 18


中では独楽回しや羽根つきなどのゲームや、抽選会などが行なわれ、多くの人々が各々、楽しんでいました。

イメージ 20


 冬枯れの芝生に、柔らかな冬の日が射す庭園は、奇跡のように穏やかな刻が流れ、

イメージ 21


そんな中で、屋台で売られていた甘酒をいただきながら、

イメージ 22


イメージ 23


のんびりと日向ぼっこをすると、まるで極楽往生でもしたような心持ちに。ついついウトウトとしかけてしまいました。

続く