春のお彼岸

 ご無沙汰しております。

 ここ2週間ほど、更新をサボっておりました。

 何をしていたか?

 別に何もしておりません。朝、いやいやながら起きて、仕事に行って、忙しく働かされて、ヘロヘロになって帰宅して、一杯ひっかけて、泥のように寝る、ただそれを繰り返しておりました。

 仕事に追われ、月日の流れるのも夢の内。気が付きゃ昨日は春分

 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、そういえばこのところ暖かい日が多くなってきたような気が。

 今日も穏やかな日和で、その上久しぶりのお休み。

 家でじっとしていられなくなり、天白町の侘び住いを抜け出し、

イメージ 1


イメージ 2


 陽春の兆しがさしだした街角や

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


 梅の樹も今が盛りと咲き誇る松本城をぶらぶらして、

イメージ 6


イメージ 7


 半刻ほどもかけて、我が家の菩提寺、渚内城の常徳寺さんへ、春彼岸のお墓参りへ行って来ました。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


 木魚と鉦の音と読経の声がもれ聞こえる、こじんまりとした境内を通り抜け、

イメージ 12


 線香が燻る、郷愁を誘う香りが漂う裏の小さな墓地にある、我が家のお墓へ。

イメージ 13


 ご先祖様に線香を手向け、静かに手を合わせてきました。

 お墓参りを終えた後は、お気に入りの縄手のスヰトさんにより、

イメージ 14


イメージ 15


お茶をいただきました。

 久しぶりにのんびりできた、お彼岸の一日でした。