初冬の散歩道

 今日の松本は、このところの木枯らしも治まり、

イメージ 1


朝からとてもいいお天気。早速、布団のシーツやカバーなどの大物をお洗濯。気持ちいいです。

午後は、柔らかい初冬の日の中、久しぶりのお散歩。


イメージ 2


 紅葉の季節も終わり、すっかり色を失いつつある松本の街中では、

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


辛うじて残っている、楓の紅葉と残菊の色彩が、目に鮮やかに映ります。

 家並みの向こうに見える西山(北アルプス)の峰々も

イメージ 6


すっかり雪に覆われ、真っ白けです。


 そんな風景を楽しみながら、

イメージ 7


松本城までてくてく歩くと、松本城公園内にある松本市博物館では、

イメージ 8


「信州と味噌」と言う、なんとも渋い企画展をやっており、入場料200円とあったので思わず見てしまいました。まあ、こじんまりとした企画展でしたが、手前味噌の作り方などの展示もあり、そこそこ興味深いものでした。

 市立博物館を出て、小腹が空いたので、縄手通りに行き、

イメージ 9


矢澤鯛焼店さんで「カレー鯛焼き」を買い食い。

 帰りは銀行前のバス停からバスに乗り、萩町で降りて家に帰ってきました。

 今日も良い休日でした。