散歩道(その2)

 鍛冶橋を渡るとすぐのところに、

イメージ 1


江戸の頃から滾々と湧き出る伊織霊泉があります。

イメージ 2


折角なので、冷たい泉飲み、

イメージ 3


道路を挟んだ向の、小川が流れる小公園で一服。

5分も休んでから、再び出発。

イメージ 4


日の出町に出て、東へとことこ。(西に行くと、大橋通りを渡り中町になります)

イメージ 5

イメージ 6


よく手入れされた薔薇の花などを見つつ、通りをのんびりと歩きます。

イメージ 7


通りの中ほどにある薬業会館の西隣には、こじんまりとした薬祖神社があり、その小さな境内にも、

イメージ 8

イメージ 9


薬祖水と呼ばれる泉がわき、夏の待ち歩きのときに、喉を潤すことができます。

通りの東端の、ちょうどジャスコを中核とするショッピングモールの横辺りから、ちょっとした上り坂になっていますが、

イメージ 10


かつてはかなり勾配のある坂道で、城下のはずれの寂しいところにあったため、人を化かす狐が出たとか出ないとかで、「狐坂」と呼ばれていたそうです。

つづく