厄除け観音縁日

 昨日と今日は、城山にある、放光寺の除け観音様の縁日でした。

 私も昼ごろに、家の近くのバス停から北市内線に乗り、深志ヶ丘で降りて市営霊園を抜け、10分強程歩いて、参詣に行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


 境内は、だるまや縁起物を売る屋台が所狭しと立ち並び、多くの善男善女が厄を除き、一年の無病息災を祈願しに来ておりました。

 私も参詣を済ませて、屋台で達磨さんを購入。
 これで今年一年も無事過ごせるような気が。

 参詣の後は、再びバスに乗り、松本市街地まで行き、古書店や新書店を巡り、2冊ほど文庫本を購入。

 歩きまわっているうちに小腹が空いたので、縄手通りまで歩き、

イメージ 5


蕎麦屋の「弁天」さんに入り、

イメージ 6

イメージ 7


蕎麦をつまみに、熱燗を一杯。
 酒は、筑北村坂北の山清酒造さんの「山清」。
 
イメージ 8

イメージ 9


 お八つ時の店内はとても空いていて、昼下がり特有のけだるい時間が流れており、ゆっくりとほろ酔い気分を楽しめました。

 今日の休日も平和に終わりました。