ちろりな夜

今日より神無月。
 松本市では、昨日からの雨が小糠雨として残り、まるで初冬を思わせる一日でした。

 さて松本では、今日から三日まで、旧城下町では最大の秋祭りである、四柱神社例大祭神道祭」が行なわれております。

イメージ 1


 今日は宵宮。

イメージ 2


 生憎の空模様ですが、多くの人々が参詣に訪れていました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


 境内にはわたあめやイカ焼き、たこ焼き、射的にお面屋、さらには金魚すくいと、なくてはならない屋台がひしめき合い、雨をものともせず活況を呈しておりました。

 私も、ついついイカ焼きに生ビールを屋台で買い、すっかりお祭気分。

イメージ 6

 さらに、神社の前の女鳥羽川では、花火のナイヤガラもあり、ますますお祭気分が盛り上がり、ついでに四柱神社のすぐ近く、

イメージ 7

イメージ 8


 折々に寄らさせて頂く「彗星倶楽部」さんで、さらに一杯。

イメージ 9


 程よくお燗の付いたお酒を、ちろりで頂きました。

イメージ 10


 あては、いろいろ頂きましたが、やはり一番は鯵の干物。お酒と一緒にとても美味しく頂きました。

 余りに良い時を過ごし、家に帰るともはやこんな時間。

 おかげで、今夜はぐっすりと眠られそうです。