今日のお散歩(その1)

 今日の松本は、薄曇の一日でした。
 日曜日なので寝坊を楽しんで、9時半ごろに起きだしました。午前中は洗濯や掃除、その他の雑用で終わり、お昼を食べてお昼寝をした後に、午後3時前からお散歩に出掛けました。
 今日は家から城山公園まで、1時間ちょっとほどかけて歩きました。

 家を出発して、堂町、西町、旗街を抜けてゆきます。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 この界隈は、松本城下街の中でもほぼ当時の街筋が残っております。松本城下の街筋は、敵が攻め込んできたときの防御のため、迷路のように入り組み、また、あちらこちらで行き止まりの、袋小路が作られました。そんなわけで、あちらこちらでこの標識を見かけます。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 路に迷うことを楽しめます。
 その2にづづく