今日の週末散歩 その5

 路地をさまよっていると、再び体が冷えてきてしまいました。
 しかし幸いなことにここは温泉街。体を温める温泉ならばいくらでもあります。
 そこで今度は温泉で温まることに。
イメージ 1

イメージ 2

 今日寄らさせてもらったのは、日帰り温泉施設「湯々庵枇杷の湯」さんです。この温泉は、松本城主の石川氏によって造られた湯御殿が始まりだそうで、平成9年まで、由緒正しい老舗の温泉旅館だったそうです。
 泉質はアルカリ性単純温泉です。飲泉も可能で、とろりとした舌触りです。
 内湯と露天風呂があり、さらに館外に独立して「殿様の露天風呂」と称する露天風呂があります。
 今日は空いて、「殿様の露天風呂」に入ると私一人だけ。貸切状態でした。本当に殿様気分を味わえました。
イメージ 3

 湯から上がった後は、趣のある休み処で30分ほどうとうとしました。
 帰りは、体が冷えないようにバスに乗り家に戻りました。
 今日のお散歩は、なんとも贅沢なものでした。