天神さん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 今日の松本は、また朝から雨が降っています。
 今日明日と、深志神社ではもう一つのお祭り、天神祭が執り行われます。深志神社では、どちらかと言うと、天神祭のほうが主な祭りで、明日の本祭りでは各町内会の舞台(松本では山車のことを舞台と呼んでいます)が各町筋を巡行します。宵宮ではその舞台が境内に揃い踏みをするのですが、今日は生憎の雨。幌に包まれたままで、ほとんどその姿が拝見できませんでした。
 その中でも小池町と飯田町の舞台は幌が取られており、その姿が垣間見えました。しかし、やはり雨に濡れぬよう、幕とか御簾などの飾りは取り外されており、少し寂しい姿をしていました。
 仕事帰りに少しは頭が良くなりますようにとお参りに寄り、参拝と画像を撮るだけで帰ろうと思っていたのですが、ついつい香ばしい香りにつられて、いか焼きをかってしまい、しかも横を見ると生ビールの屋台が・・・いや~この年で思わずお祭りを楽しんでしまいました。
 頭の中には井上陽水さんの「少年時代」の一節がリピートしていました。
 ところで、松本では天神様のお祭りの頃には梅雨が明けるはずなのですが、今年は一体いつ明けるのでしょうか。