知多半島旅行

昨日と今日の一泊二日で、所属する旅行会の旅行で、愛知県は知多半島方面に行ってきました。
 今年は私が持ち回りの幹事で、準備から当日の雑用までそれはそれは忙しい旅でした。おかげで落ち着いて画像を撮ってる間もなく、ろくな画像がありません。
 初日は知多半島をあちこちと巡りました。中でも印象深かったのは、後学の為と寄った、とこなめ競艇場でした。そこで私は競艇というものを初めて見ました。私は2回ほど競馬場には行った事はありましたが、同じ公営ギャンブル場でも、競艇場はまったく雰囲気が違いました。エンジンの音や、排気ガスの匂い、また出走表を食い入るように見る人々のオーラ。いや~すごかったです。さすが私は舟券なるものは買いませんでしたが、会員の中にはお遊びで小額の券を買った人もいたようで、ほとんど損をしていたようでしたが、中にはちゃっかりと少し儲けた人もいたようです。
 競艇場に1時間いて、その後美浜町えびせんの里に寄ってえびせんを買ったりして、師崎港へ。そこから高速船で宿泊地の篠島にわたりました。
 投宿先は高峰荘。何でも島内で一番高台にある宿だそうで、確かに浴場からの眺めはとてもよかったです。それから料理がこれがまたすごかったです。新鮮な海の幸が食べきれないほど。ふぐ刺しなんて私、初めて食べました。とても美味しかったです。個人的にもまた行きたい宿です。
 2日目は島内を少し散策して、師崎港に戻り、「魚ひろばで」でお土産を買い、その後中部国際空港セントレア」に行きました。飛び立つ飛行機を見て、会員全員でいつかは飛行機で海外に行こうと決意をしました。
 今日は雨がだんだん強くなってくるとのことで、少し予定を早めて松本に帰ることに。4時半ごろ松本に着くとなんと雪が降っているではないですか。知多半島では菜の花が咲いていたというのに、なんてこった。