歩き疲れ・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 朝は9時までぐっすりと眠り、気持ちのよい目覚め。朝のコーヒーを飲みながらゆっくり新聞を読む。
午前中は、掃除等の雑事と昨日の日記書き。
 昼、カレーを食べたくなり、中町の「デリー」さんへ行くことに。途中でパルコのリブロに寄り、河出文庫の「クマのプーさんの哲学」買う。本町から中町に入り「デリー」さんに着くと、なんと臨時休業ではないですか。がぁ~ん。仕方なく、近くの「おきな堂」にいくも満席。そこで、縄手の「レスト集」さんに。結構込んでいましたが、何とか入れました。カレーを食べたかったはずなのに、気が付いたらハンバーグ定食を頼んでいました。まあいいか。
 店を出て、横の縄手横丁を抜けて、食後のデザートにすぎやでソフトクリームを買う。ソフトクリーム片手に街歩き開始。上土通りを北上して、上馬出しを通り、出居番町に入る。さらに途中の路地から東町に。ここら辺は古い民家や商家がまだ数多く残っています。東町を抜け、上横田町に出て、長称寺脇の小路を抜け、大安楽寺前の通りに出る。大安楽寺の門前では六地蔵様や、いにしえの石仏様が穏やかな表情で佇んでおられます。お寺を通り過ぎ、松本城下の鬼門封じの神社「岡の宮神社」へ。正月行事も終わり、神社はひっそりとしていました。神社の脇の道に入り、旭町小学校の前を通り、信州大学前の通りに出て、そのまま北に歩き、信州大学へ。構内を少し散策さしてもらいました。大学は、日曜日のため学生も少なくひっそりしています。
 大学前のバス停からバスに乗り、本町まで戻り、再び縄手に。「ふるさと」さんでたい焼きを土産に買い、女鳥羽川沿いを歩いて、うちに帰りました。疲れた。
 家に着いて、テレビをつけると、NHKの大相撲中継になぜかデーモン小暮閣下が出て、解説しているではありませんか。確かに閣下は相撲好きという噂は聞きましたが、それでも・・・。NHKもいろいろやるようになったもんだ。