この冬も難しいかなぁ~

 仕事の帰りに立ち寄った諏訪湖

イメージ 1



 私の中学生くらいの時代なら、今の時期になると、湖面がほぼ全面結氷していたものですが、今年は諏訪湖の出口、天竜川源流の釜口水門辺りから湖水を眺めると、全く氷が見えません。

 ためしに、ズーム機能を使って、対岸の上諏訪辺りを望んでみても、

イメージ 2


結氷している湖面は見当たりません。

 う~ん、この冬は早い時期から寒かったので、期待をしていたのですが、今時分に湖に氷がないということは、今年も御神渡りが見れないということでしょうか。

 昔は当たり前に見られたものが、今では極たまにしか見られなくなる。

 なんだか寂しい気がします。