中休み

 松本の街角でも、

イメージ 1


ようやく紫陽花が花をつけ、正に梅雨の季節ですが、

イメージ 2


その梅雨も今日は一休み。

久しぶりのお散歩日和なので、のこのこと家を抜け出し、

イメージ 3


せせらぎの音も心地よい女鳥羽川の川縁を

イメージ 4


イメージ 5


涼風立つ木陰を踏み踏み、のんびりお散歩。

 途中、縄手通りでは、

イメージ 6


イメージ 7


恒例の商店街まつり「かえるまつり」が開かれていて、

イメージ 8


大賑わい。

 かつては女鳥羽川に数多く居たといわれる、綺麗な鳴き声のカジカガエルを由来とする通りのマスコットのカエルにちなんだ、商店街さんや、学生さんなどが運営する手作り感満載のこのお祭り、

イメージ 9


イメージ 10


各商店の店先や、露店には様々なカエルグッズが置かれ、

イメージ 11


親カエル子カエル孫カエルのオブジェや、

イメージ 12


イメージ 13


なぜだか、橋から釣り上げられてしまって、途方に暮れているカエルどんが居たりと、どこまでもかえる一色のお祭りでした。(なんだか、とある店先ではカエルビールなる真ミドリの得体の知れないビールなんかも売っていました)


 ひとしきり、カエルまつりのお店ををひやかして、小腹も空いたところで、

イメージ 14


市役所近くの蕎麦屋「吉邦」さんへ。

イメージ 15


イメージ 16


昼時を少し越えているので、静かで落ち着く雰囲気の中、

イメージ 17


松本の地酒「善哉」の冷一合を、

イメージ 18


イメージ 19



信州名物「塩丸いか」(茹でたいかの塩漬)ときゅうり茗荷の和え物をあてにちびちびとやり、

イメージ 20


〆に蕎麦の中盛りをいただきました。

 まだまだ鬱陶しい季節が続きますが、旨い酒を呑んで何とか乗り切って行きたいものです。