タイムマシーン 或いは 超現実主義

 昨日まで、

イメージ 1


旅行で大阪に居たんです。

もう、大阪では若葉も茂り、冬の欠片もなかったんです。

それが、昨夜松本に帰ってきてみると、

イメージ 2



桜の季節も終わったはずなのに、道端に雪があるではありませんかぁ~~!!!

 その上今日、山を見ると、大阪に行く前は雪が完全に消えていたはずの東山が、(先週の中ごろには、最高気温が26℃近くだったのです)

イメージ 3

完璧な冬山状態に・・・・・・

大阪からの帰りに、間違ってバスではなくタイムマシーンに乗って、冬に戻ってしまったのかと真剣に悩んでしまいました。

 まあ、それならそれでよいのですが(いや、良くはない)、さらに混乱に拍車を掛けるのは

イメージ 4

茂る若葉に冬山に夕月の同居。なんとまあ、初夏と冬と(季語としての)秋が仲良くしております。これでもし、遅咲きの桜が写っていれば、ありえないはずの一画面に春夏秋冬が勢ぞろい。

これが超現実主義と言うのでしょうか。

(違います!)