珍し物好き

 なんでも日本国内では、沖縄本島で観測された時以来、二十数年ぶりに太陽の「金環食」が見られたそうで。
 さらに、本州で観測されたのは、百数十年ぶりだそうで。

 まあ、珍しいのもが大好きな私も、ついつい早起きをして、1ヶ月も前に、100円ショップで買った観察眼鏡を手に見てしまいました。

 ところが、私の住む松本市は、ちょうど見え方が金環食と部分日食と分かれる境界線より、10キロほど離れていたために、微妙に輪っかにならず、なんだか三日月の長いバージョンで見えました。(松本市のお隣の塩尻市辺りでは、金環食になったそうです)

 まあ、それでも、珍しい日食が現れたので、ポンコツカメラを使い撮影してみました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


 一応、時間ごとに撮って見ました。あまり鮮明ではありませんが、少しは記念になったかと。

 さて、次に本州で金環食を見られるのは、300年ほど後とか。

 それまで頑張って生きてみようかと。(おいおい・・・・・)