正月街歩き

お正月も三日。ただ寝正月でごろごろしているのにも飽きたので、昼前にのったらのったらとお出かけ。

イメージ 1


松電の渚駅から電車に乗り、

イメージ 2


先ずは駅前の西五町についこの間オープンした丸善書店へ行き、1時間ほど本を物色。しかしなんですな、丸善書店さん、よくもまあこんな山奥の街に出店してくれたものですなぁ。ありがたいことでございます。

イメージ 3

イメージ 4


丸善さんでなかなか良いものを見つけ、ほくほくしながら本町通りや大名町を通り

イメージ 5

イメージ 6


お城へ。今日は風も無く、快晴までとは行かなくともよく晴れた日になり、お城越しに白く染まった西山の常念岳が良く見えました。

イメージ 7

イメージ 8


今日は、松本城の新春お開門の日。無料で開放された本丸庭園には多くの市民が訪れ、おのおの新春気分を味わっておりました。

イメージ 9


私も穏やかな冬のひだまりで、のんびりと甘酒をいただきほっこり。

その後は、市役所前のバス停からバスに乗り浅間温泉へ。

イメージ 10


遅いお昼をいただくために、蕎麦屋「あるぷす」さんに寄らさせていただきました。

イメージ 11

イメージ 12


居心地の良いお店の中で、

イメージ 13


イメージ 14


先ずは、ぴりりと辛いさびの茎のおひたしをあてに、熱燗をゆるりゆるりと一杯。

イメージ 15


程よいところでざる蕎麦をいただきました。

お蕎麦をいただいた後は、

イメージ 16

イメージ 17


枇杷の湯」さんに寄り、温泉でほっこり。今日は外湯のお殿様の湯は誰もおらず、あの広い露天風呂を独り占め。思わず長湯をしてしまいました。

湯上りは

イメージ 18


休みどころで、缶ビール片手にうとうと。至高の時間を過ごしてしまいました。

さて、充分骨休めができたました。明日は仕事始め。今年一年も頑張りますか。