ぽっかりと

 今日は二十四節気の内の立冬。冬の気が初めて立つ頃とされ、暦の上では今日から冬となります。

 今日は本来、両親のお伴で、朝早くから親戚の見舞いに遠方へ自家用車で行く予定で、昨夜は呑みに出かけるのも控えて準備をしていたのですが、朝、出発する直前に先方から、今日の午前中に退院することになったとの連絡があり、いく必要もなくなってしまい、今日は一日ぽっかりと予定のない暇な日となりました。
 まあ、いつも筋金入りの暇人なのですが、暇人ゆえたまに予定があると、万全を喫してその予定を立てているので、いきなりそれがなくなると、悲しいくらいに途方に暮れてしまうわけです。
 両親のほうは、こりゃよかったと、夫婦でどこかに仲良く出かけてしまい、残された馬鹿息子は、余計に途方に暮れてしまう有様。

 気勢をそがれ、午前中は所在無く、ぼんやりと過ごし、昼になり腹が減ったので、ようやく昼食を摂るために外出する気に。

イメージ 1


松電の電車で松本駅まで行き、その後テクテク歩き、

イメージ 2


イメージ 3


縄手通りへ。

 とりあえず、四柱神社様へお参り。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


 立冬とはいえ、空はよく晴れて暖かい小春日和の境内は、深紅の紅葉に彩られ、その中を七五三参りで着飾った子供らが、少し歩きにくそうにはしゃぎまわっていました。

 お参りを済ませ、さて、昼ごはん。今日は、東参道から出てすぐのところ、昔、養老の瀧本店のあった場所にある、洋食屋

イメージ 10


イメージ 11


「アクア ボーノ」さんへ。

イメージ 12


イメージ 13



 とても暖かく、居心地の良い店内で、生ビールと

イメージ 14


イメージ 15


今日のランチをいただきました。ランチは五つある料理の中から、二つを選ぶもの。今日は鳥のから揚げと、真鯛のお刺身を選びました。

 贅沢にも、1時間もかけてゆっくりお昼ごはんを食べ、すっかり満足。

 帰りに、両親の手土産にと、縄手の大鳥居の脇にあるたいやき屋「矢澤鯛焼店」さんで鯛焼きを2つ買って帰宅しました。

イメージ 16


 どうも今日は、少し中途半端な休日となってしまいました。