そば祭り

 昨日の大雨から一転、今日の松本は、

イメージ 1


朝から青空が広がりました。

 午前中、部屋の掃除や、細々した事をかたつけて、

イメージ 2


お昼頃、この良いお天気に誘われて外出。

イメージ 3


 欅の樹もだいぶ色づいてきました。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


征矢野の家から歩いて3分のところの、渚駅から、

イメージ 8


松電の電車で松本駅へ。

 松本駅で降り、新伊勢町通りを通り、伊勢町通りを渡り、浄林寺の小路へ。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


浄林寺横の瘡守稲荷さんに手を合わせ、

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


浄林寺門前を通り、

イメージ 15


イメージ 16


女鳥羽川に出て、川沿いをテクテク。

イメージ 17


千歳橋を渡り、

イメージ 18


ちょっと縄手通りを覗くと、さすがに三連休、ものすごい人出。ちょっと歩くのも困難なほどなので、

イメージ 19


四柱神社さんにご挨拶だけで引き返し、大名町へ。

イメージ 20


今日は恒例の松本そば祭り。

イメージ 21


大名町は歩行者天国になり、広い道をのんびり歩ける楽しさ。

イメージ 22


大名町名物、ミニ松本城古書店「青翰堂」さんも、今日は繁盛しているようで、のんびりと本を選ぶ人の姿がありました。

しかし、会場の松本城へ着くと、

イメージ 23


一体全体、松本のどこにこんなに人がいたんだろうというくらいの混雑ぶり。

 人の波を掻き分け掻き分け、

イメージ 24


長い行列に並び、20分ほどでようやく、

イメージ 25


イメージ 26


一杯目のお蕎麦、奈川の「とうじそば」にありつくことができて、少しお腹が落ち着いたところで、

イメージ 27


屋台で売られている、地ビールを片手に、いろいろな出店を冷やかしながら、会場内を一回り。

イメージ 28


イメージ 29


お腹がこなれてきたところで、また行列に並び、今度は十割そばを一枚。

で、またビールを買い、会場内をウロウロして、

さらに、別のところで、

イメージ 30


イメージ 31


また一枚・・・

 と、結局、4枚のそばと、3杯のビールを飲んで、お腹一杯。

 腹が満たされたので、市立博物館でやっている、催し物「胡桃沢コレクション展」を見学して、少し頭も使い、

イメージ 32


イメージ 33


お気に入りの場所のひとつ、博物館2階の休憩スペースで、しばし、ぼ~っと一休み。

 博物館から出ると、開智のお宅から散歩に出てきた、いつもお世話になっている知り合いのAさんと偶然出会い、ならばと、一緒にビールを買い、ビールを片手にまたお散歩。場内を回り、そのうち4時になり、そば祭りが終了。
 駅前まで買い物に行くというAさんと一緒に駅前まで話しながら歩き、駅前で別れて、松電の電車に乗り、家に戻ってきました。

 今日は、よく食べて、よく飲んで、よく歩いた一日となりました。