昨夜は中秋の名月

 昨夜は十五夜中秋の名月でした。

 松本市内では、昼過ぎから一時雨が降り、こりゃ雨で月が見えない「雨月」となって、お月見は無理かと思われましたが、夕方から晴れだし、

イメージ 1


仕事が終わる頃にちょうど、中秋の名月が昇りました。(東山の上に、先ほどの雨雲の一部がまだ残り、山の端から月が昇るのを見れなかったことが、少し残念でしたが)

イメージ 2


 こんなに良い夜は、仕事帰りに、月と追いつ追われつしながら、夜の街のお月見散歩。

イメージ 3


松本城に行き、今開催されている「国宝松本城 月見の宴」 に行き、

イメージ 4


月見だんごを食べながら、月見櫓で奏でられるフルートの調を聴いたり、

イメージ 5


お城越しのお月様を楽しんだり、

イメージ 6


いにしえの粋人のように、水面に映る十五夜を眺めたりして、良質な時間をしばし。

しかし、こんなに良い時間はそうそう長くは続かないようで、恨みの雲が空を覆い、お月様を隠してしまい、今年の十五夜のお月見は終了。

 ちょっと物足りないので、松本城を後にして、

イメージ 7


土井尻町の

イメージ 8


銭湯「塩井乃湯」さんへ行き、のんびりと一っ風呂。気持ち良く湯を使い、湯上りは脱衣場にいる看板猫と戯れ、ここでも良い時間を過ごすことができました。

 外に出ると、なんとぽつぽつと雨が・・・・

 まあ、明日はお彼岸の中日・秋分の日でお休みなので、雨宿りがてら

イメージ 9


イメージ 10


 行きつけのお店「夢屋 串揚げ部門」へ行き、一杯。

 途中でのみ仲間のkさんと合流してまた一杯。

 夜は更けて、外に出ると、

イメージ 11


雨は本降りになっていました。

 そんな今年の中秋の名月のお月見でした。