願う

 仕事で通りかかった、松本市郊外の神林あたりの田んぼ。

イメージ 1


 基本的に米好きの私は、春から初夏にかけての天候不順で、今年の米はどうなるかと心配しておりましたが、ここに来て良い塩梅に稲穂のこうべが垂れてきました。どうやら今年の作柄もさほど悪くはなさそう。

 が、しかし、今年初めて台風が日本に近づいてきているとのこと。実りが台無しになるほどの、雨風が来ないことを願うだけです。

 ちなみに、松本では午後から降りだした雨が、

イメージ 2


暮れ六つを過ぎた辺りからどしゃ降りになってしまいました。

イメージ 3


 選りによって今日は筑摩(つかま)神社のお祭りの日。折角のお祭りも、この雨じゃどうしようもありません。なんだか寂しい限りです。