瑠璃唐草

 今日の信州は、まるで桜の咲く頃の暖かさ。なんとまあ、松本じゃいきなり、最高気温が16℃を超えてしまいましたがな。(まだ如月だぞ)

 そんな、季節外れの陽気の中、今日は仕事で伊那市まで。

 立ち寄った、

イメージ 1


イメージ 2


春日城址公園では、日陰に残っていた雪も融け、

イメージ 3


雪の消えた日向の地面には、オオイヌノフグリまで咲いておりました。

 思いがけずに、今年初めて見つけた春の息吹。なかなか可愛いものです。

 ところでこの花、世間様には「オオイヌノフグリ」と言う少々可哀想な名前で通っているようですが、
実は別名がございまして、「瑠璃唐草」または「天人唐草」と言う、優雅な名を持っているのです。

 私的には、「瑠璃唐草」と言う響きが一番良いかなぁと思う次第でございます。