不安定な天気

 今朝は、騒々しくトタン屋根を叩く雨音で眠りが破られました。

イメージ 1


 時計を見るとまだ5時過ぎ。外はかなり激しい雨で街路が洗われておりました。

 しかしその雨も、9時過ぎには上がり、空も急速に晴れ、

イメージ 2


あっと言う間に青空がのぞき始め、

イメージ 3


田植えが終わったばかりで、まだまだ心もとない早苗が風に揺れる田んぼは、初夏らしく、鏡のような水面に青空を写しておりました。

 ところが、お昼過ぎになると、今度は再び非常に風が強くなり、安普請の会社の建物が揺れるほどの大風に。

 さらに夕方からは、風がとても冷たくなってきて、天気予報では明日の松本の最低気温は6℃まで下がり、霜注意報も出ているとのこと。

 あまりに天気がめまぐるしく変わり、ちょっと戸惑っております。