山のお寺

イメージ 1

 松本市中山にある古刹、保福寺。

イメージ 2

 東山の山腹、山の森に囲まれたこのお寺、縁起はわからないのですが、見るからにとても古いお寺です。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


 山門に六地蔵。いずれも経てきた年月を物語っております。

イメージ 6

イメージ 7


 紫陽花が咲き、小さな噴水がある境内はとても趣があります。

イメージ 8


 観音堂も年季の入ったなかなか立派なものです。

イメージ 9

イメージ 10


 お堂に施されている彫刻は、驚くほど精緻に彫られております。特に象と獅子(?)の彫刻は、かなりの技を持った人の手によるものだと思われます。

イメージ 11


 不思議なことに、観音堂の賽銭箱の上に、鹿の角が一本置いてありました。山で猟をした鹿の供養のために、納められたのでしょうか。

イメージ 12

イメージ 13


 本堂は人気もなくひっそりと静まりかえっております。こんな静かな本堂で、蝉の声なぞを聞きながら、瞑想に耽ってみたいものです。