お彼岸の中日

 今日の松本は、最低気温は氷点下5.5度まで下がりましたが、日中は11.5度まで上がり、久しぶりに10度をこ超えました。
 天気予報では、明日から暖かくなるとのことで、どうやら往生際が悪かった冬将軍も、穏やかな彼岸の朝日に追いやられ、ようやく北の空へ逃げ帰ったようです。
イメージ 1

 早くに咲き出してしまい、寒さに耐えていた梅の花も、ようやく一息つけたようです。
 

 さて、今日はお彼岸の中日。
イメージ 2

 私も、渚内城の常徳寺にある、実家の墓へお参りに行ってきました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 小さなお寺の境内も、春の日が遊んでおりました。

 お参りを済ませると、ちょうどお八つ時。
イメージ 7

 国道143号線、田川大橋のたもとにある満月焼きの「さいとう」さんで、満月焼き(今川焼き)を買い、自動販売機でお茶も買い、田川の土手でお茶にしました。
イメージ 8

イメージ 9

 買ったのは中身がチョコレートクリームのもの。あと定番のあんこと、カスタードクリームがあります。
 実家が近いので、子供の頃よく買って食べたものです。懐かしい味でした。

イメージ 10

イメージ 11

 川で魚を狙う鷺も、このようやくの暖かさに、心なしかのんびりとしているように見受けられました。