暖かい

イメージ 1

イメージ 2

 昨日の夜半から急に南風が強く吹きはじめました。私の住む家は築80年を越すボロ屋敷。強風が窓という窓をがたがたと揺さぶり、家の中のあちこちを隙間風が通り抜けて行きます。おかげで真夜中過ぎに、ふと目が覚めてしまいました。再び寝付けぬまま、風が通り過ぎるときの泣き声やうなり声、喚き声に耳を傾けていると、様々な空想に耽ってしまい、余計に寝付かれなくなってしまいました。
 今日の日中は非常に暖かく、最高気温が摂氏13.4度。松本では4月に入ってからの気温です。夜になってもまだ暖かかったので、仕事帰りは自転車を押しながらゆっくり歩いて帰宅。気持ちのよい帰り道になりました。