さっぱり

 今日は、定時の5時半に仕事が終わりました。そうかといって、そうそう毎日飲んだくれるわけにもいきません。そこで、床屋に行くことにしました。実はここ二ヶ月ほど髪の毛を切っていなかったのです。いえ、決してずぼらな訳ではありません。(ほんとうか~)忙しかったり、年末にも行こうとしたんですが、風邪をひいたりしましてね。さすが二ヶ月も調髪しないと、鬱陶しくてしょうがありません。しかもこの季節、静電気で髪が逆立つし。
 私がいつも行くのは、渚内城の秋神理容店です。秋神さんには、学生時代に千葉市にいたときと、前の会社で長野市に勤務していた半年以外は、4歳のときからこの歳までお世話になっております。おかげさまで、座れば長めか短めか言うだけで、だいたい好み通りに格好をつけてくれます。そういえば最近、秋神さんに自動洗髪機なるものが導入されまして、これで洗髪されるときの未知の感覚がなんとも気持ち良く、とても気に入っています。
 秋神さんを出ると、なんと雪ではなく雨がぽつぽつと。そういえば外気が、4月くらいの春雨の香りがします。予報でも明日は雨。しかも3月下旬くらいの気温になるそうです。今回の冬は侮れません。